Column

「花とポップスweb」で連載中のあんなコラム、こんなコラムの一覧です。


こてんぱん食堂

こてんぱん食堂の一覧。つるうちはなのこてんぱん食堂「さっぱり梅ダレの豚しゃぶサラダ」 - みなさまこんにちはー!つるうちはなです!いよいよ梅雨入りなのかなんなのか、肌寒かったり暑かったりよくわからない天気が続いてますね。今日は、今くらいの時期から夏が終わるまで我が家の食卓に頻繁に上がる「さっぱり梅ダレの豚しゃぶサラダ」のレシピです。豚しゃぶサラダなんてポン酢とかごまだれとかかけときゃ美味いんですが、この梅ダレが私は一番好きです。  また、豚肉が柔らかく仕上がるちょっとしたコツも書きました。いつも通りハイパー簡単なので、ぜひお試しあれ!【材料】2人前しゃぶしゃぶ用豚肉 200gレタスとかサニーレタスとか たっぷりしそ たっぷりあればみょうが、きゅうり、プチトマトとか✳︎ポン酢 大さじ2✳︎みりん 大さじ1.5✳︎たたいた梅干し 大きめ1〜2個分(昔ながらのしょっぱい梅干しなら少なめで)✳︎オリーブオイル 大さじ1【作り方】1 たっぷりのお湯を軽く沸騰させ、酒をちょろっと入れて(豚肉の臭み消し)、火を止めてから豚を入れ、泳がせます。2 ちょっと赤いとこがあるかな?無いかな?くらいでさっさと引き上げ、ざるに上げておき、余熱で火を通しつつ、あら熱を取ります。3 豚肉を冷ましてるあいだに、サニーレタスは適当にちぎり、しそは千切り。他の野菜もお好みで。4 ✳︎マークの調味料をボウルにいれ、泡立て器などでよーく馴染ませます。5 お皿にレタスや野菜を盛り、豚肉を盛り、しそを散らし、タレをぶっかけたら出来上がりです。

花とポップス-タフな乙女のアパートメント-

花ポ社長・つるうちはなが送る、ごはんのレシピ。ライブで出してるフードのレシピも。


ねこらむ

ねこらむの一覧。ねこらむ、第8回です。 - 迷い猫の情報を求むツイートと、行方不明のバンドマンの情報を求むツイートが並んでタイムラインにあがってるのをみて、この気持ちをどう表わしたらいいのかわからない舞草です。どっちも無事みつかればいいなと願うばかりです。さておき唐突に暑くなりましたね。暑くなってきたのでそろそろだろうと思っていたところ、案の定母親からメールが来ました。「猫どもを洗いたいのだが、いつ帰ってこれるか?」との内容。猫を洗うには「 人手」が必要なのです。【つかまえる→閉じ込める→洗う→タオルで水気を切る→ドライヤー】×2匹分、という行程をひとりで遂行することは困難です。猫は水が嫌いで、風呂に入れようとするとこの世の終わりくらい叫び、暴れ、荒れ狂います。猫の生態としては生涯シャンプーは必要ないようで、ペットとしての入浴はあくまで人間の都合であるわけでして、できることなら嫌がることはしたくないのですが、年に1度か2度だけ「ごめんよ。あとでフワッフワのかつおぶしをさしあげるから。」となだめすかしながら、風呂場にいざないます。が、勘の良いあの子たちは何かを察して、隣の家の庭やタンスの裏など、我々が入れないところへ逃げてしまいます。

花とポップス-タフな乙女のアパートメント-

写真家・マイクサカスミがお送りする「猫のコラム」。独特のゆる〜い文章と写真、総合的なメッセージ性の無さが一部の熱狂的ファンを生んでいる。


歌うおかあさんと4人のこどもたち

歌うおかあさんと4人のこどもたちの一覧。「歌うおかあさんと4人のこどもたち」第2話〜兄弟の立場とこどもの頃のあそびのお話〜 - シンガーソングライターのイナダミホです!4人のこどもたち(小2女子・年中女子・2歳の双子の男の子)を育てながら、週末や夜に音楽活動をしています。子育てのこと、生活のこと音楽との両立について、ありのままを綴っていきます。子育て中の方はもちろん、子育て中でなくても楽しんでいただけると思いますので、どうぞ〜!--------------------皆さん、兄弟はいますか?わたし自身は4歳差の妹、6歳差の弟がいます。つまり長女。三兄弟です。3人兄弟のバランスが好きで、と言うか落ち着くので我が家は3人ほしい!となりました。(結局3番目は双子だったので4人になりました。これがまた面白いバランスです!)夫は一人っ子。なんと育ってきた環境に不満が全くありません。それなりに苦労もあったようですが、元々こどもの頃から不満がないようです。(ご両親がまた素晴らしくて。。。勉強になります!)4人兄弟の母になるまでは、それぞれの兄弟の立場ってぼんやりしていた存在でした。主観が強いし、あまり寄り添えなかった。それより長女の大変さ、苦しさ、下は可愛がられていいなあ!が強くて捻くれていたんですよねぇ、、、。(兄弟には散々迷惑をかけた気がする。)そんな私ですが、いざ母親になってみると、どうしてなかなかそれぞれの立場の大変さが母親目線で理解することが出来て。結果的にじぶんの兄弟たちが置かれていた立場も理解することができて、それはそれは大きな収穫でした。「妹いいなあ!弟いいなあ!」がなくなりました。それぞれめっちゃ苦労してた。知らなかった。ごめん。今そんな気持ちです。「親の気持ちがわかる」ことはもちろん、「兄弟の気持ちもほんのりわかってくる」。それはステキな気付きでした!

花とポップス-タフな乙女のアパートメント-

4児の母でありSSWでもある、花ポのタフネス代表・イナダミホの音楽育児コラム。一体どれだけのパワーがあればこんな生活を楽しく乗り越えていけるのか?読むだけで励まされる、主婦層にも人気のコラム。


花ポのプリンセス・ayumi melodyのダイアリー。なんでもない日常がとってもスペシャルなメロちゃんによる、見てるだけでロマンティックな気持ちになれるコラムです。