つるうちはなのこてんぱん食堂「一瞬でできる!和風納豆オムライス」

こんにちは、つるうちはなです!

いやー、明らかに働きすぎてました。今もまだまだお仕事残ってますが、それにしてもこの2ヶ月はかなり無茶しました。もう自炊もほんとに手抜きオンパレードです。数少ないオットと食べれる飯も大体鍋か下の中華屋でした。

そんなハードデイズの中、私がこの2ヶ月もっとも食べたであろうハイパー手抜きレシピ「和風納豆オムライス」を本日はご紹介します!材料少ない、包丁いらない、マジで3分で出来ますが、「飯食った感」があり、かつ意外とヘルシーです。一人でさっさと済ませたいときには超おすすめです。


【材料】
ごはん ほんとに軽く一杯
卵二個
納豆 1パック
めんつゆ 大さじ1
かつおぶし 適量
マヨネーズ 適量
青のり(あれば)
【作り方】
1 ごはん、納豆、卵、めんつゆを混ぜる。タレカラシ付き納豆の人はそれもとりあえずぶちこんでおく。さほど味変わらないです。
2 フライパンにサラダ油を引き、中火でしっかり熱くなったら、1を流し込む。

3 全体に軽く火が通るようにぐるぐるかき混ぜる
4 ある程度固まったら端に寄せ、フライパンを傾けてフライ返しで少しずつ全体に焼き色をつけていく
5 焼き色がなんとなくついて中身がトロッとしてるあいだに皿にひっくり返すようにぽんっと乗せる
6 マヨネーズとかつおぶしとあれば青のりトッピングして、出来上がり。
とろとろの納豆と卵が最高で、腹持ちも良く、ごはんが少量でも満足感があります。千切りキャベツでも添えておけば気休めの簡単プレート風に。アレンジもいろいろ可能ですが、チーズインや、紅生姜乗せてお好み焼き風、はかなりおすすめです。

仕事や家事や育児で本当に時間がない方、おそらくこれが私の最短自炊飯です。ちなみにビールにもよく合います。よかったらぜひ。

花とポップス-タフな乙女のアパートメント-

つるうちはな主催レーベル「花とポップス」のオフィシャルサイト。

0コメント

  • 1000 / 1000