12月2日つるうちはなレコ発【LOVE】シュノーケル/セクシーパンサー

「もし明日死んでしまったら、今日ライブやんなかったこと、ものすごく後悔すると思ったんで。」


はなちゃんのそんな強い思いで、結論から言うと、つるうちはなレコ発ライブは12月2日に予定どおり行われました。

なんもなんも知らなかったアタシはひとしきりゴーゴーカレーなど食べてとお腹いっぱいで会場入りいたら、はなちゃんったら。

知らなかったとはいえ、ごめんなさい。舞草です。

今日のつるうちはなレコ発「LOVE」は、はなちゃんと親交の深いセクシーパンサーとシュノーケルのスリーマン。

まずはセクシーパンサーさん。

つぎにシュノーケルさん。

鍵盤サポートでもちろんはなちゃんも参加です。

シュノーケルの西村さんが「はなちゃんと関わりの深いアーティストなんてたくさんいるなかで、シュノーケルを選んでくれたことに感謝だ」というようなことをおっしゃっていて、

ほんとにそうだなって思いました。

今日、この空間にいれたこと、撮らせてくれたこと、ありがとうです。


そして、最後につるうちはなちゃん。

「(中略)もう気づいてると思いますが、、声出ません。」と。


どうやら完全にノドがやられてしまったようで会話ですら、ん?って感じの仕上がりでした。

「キャンセルも考えたけど、それでもし明日死んでしまってライブができなかったとしたら後悔すると思ったんで、、、(中略)やることにしました。」


なんとか声がでるうちに、と最初に聴かせてくれたのは「一緒にいようよ」でした。

次のことばもなんとかでますように、

次のことばもなんとかでますように、

ってドキドキしながら聴いてたらあっというまに終わってしまった1曲めでした。

つぎは「YOU」。

半分くらい歌ったところで、一旦とまります。

「オガワマユ、歌えるよねー?」

いよいよノドが限界をむかえたらしきところで、フロアにいたオガワマユさんが突然の指名にてステージへ。

声がでないはなちゃんの代わりに「YOU」のつづきをオガワマユさんが歌いました。

このヒト、マジでバケモノ、オガワマユ。さっきまでホェ〜っとフロアでビール飲んでたとは思えない素晴らしき「YOU」でした。全っ然アタマから離れません。



「もう声出ないっ。笑。」と、次は、あーたちゃんをステージに。

どうやらシュノーケル西村さんも歌いたかったみたいですが、正当な話し合いの結果、あーたちゃんが歌唱権を得たようです。

この日、さっきまで自分のライブだったあーたちゃん、自分の出番のあと、今日のレコ発を観に駆けつけてくれたところでした。

あーたちゃん、結婚式の余興のような相当元気で自由な「あいゆうえにい」でした。

はなちゃん曰く「生演奏カラオケ」だからね、と。なんて贅沢な。

こいらはセクシーパンサーのタマキングさん。

「おにぎりちゃんのテーマ」を最後までモイ!だけで押し通すというスゴ技でフロアを盛り上げてくれました。あ〜、笑った。

つぎは「I HATE YOU」。

こちらはこのアルバム全ての編曲を手がけられたタカユキカトーさんが歌います。

フロアで挨拶したときはぜんぜん気づかなかったんですが、歌う声を聴いて、あー!!!ってやっと気づきました。ひらくドアのカトーさんじゃないですか。

クラブライナーでライブ観て「He Luck door」を購入して当時よく聴いてましたよアタシ。

いや〜、メンズが歌うつるうちはな、いいですね。

とくにカトーさんの声とても合ってます。

はい、でました。

the electorsのベースのチョップさんとドラムの鉄くん。

説明不要かとは思いますが、念のため。実の旦那様と弟さん。つまりは家族です。

歌ってくれたのは「赤いハート」。チョップさんがなぜ裸なのかはわかりませんがすてきな夫婦です。


はい、そしてシュノーケル。自前のデカ文字でプリントされた歌詞を床に置いて「メロディー」を歌ってくれました。

こうやって写真だけみてると、とても声がでてないヒトのステージとは思えなくてなんだか不思議な感じがします。

皆様にはこの写真どんなふうに見えているのでしょうか。

ふられるときというのは、突然やってくるものです。

フロアにいつもアーティストがいるとも限りません。

アタシもつるうちはな曲、うたえるようにしておこかな。


はなちゃん、本当にお疲れさまでした。楽しかったです今日。今まではなちゃんのいろんなライブに参加させてもらいましたが、これも相当思い出深い日になりました。


今年も残りわずかですが、花とポップス、アーティストそれぞれまだまだライブがあります。風邪などひかぬようお元気で、またどこかの会場でお会いできたら嬉しいです。


舞草香澄

花とポップス-タフな乙女のアパートメント-

つるうちはな主催レーベル「花とポップス」のオフィシャルサイト。

0コメント

  • 1000 / 1000