ねこらむ、第5回です。


皆様あけましておめでとうございます。


ただネコが好きというだけでのらりくらりやっている、誰得もない「ねこらむ」に遊びに来てくださっている方々、本当にありがとうございます。

そしてなにより、この場を提供してくれた、つるうちはな社長、本当にありがとうございます。

ひとりでも見に来てくださるかたがいる間は続けていこうと思っているので、今後ともどうぞよろしくお願いします。


最近全力で寒くなってきましたね。

こんな夜、そとネコさんたちが人知れずじっと寒さをこらえているのかと思うと、このときばかりは、早く朝になってほしいと願うばかりです。それ以外はまぁ、あれですけど。


ネコ団子、というのを聞いたことがありますか?ありませんか?

その名のとおり、複数のネコが身を寄せ合い、団子のようになったさまをそう呼びます。

この季節になると愛媛の青島、福井越前の御誕生寺などでは、わりとしっかりした大きめのネコ団子をみることができました。ネコ団子、一度混ざりたいものです。

ネコのからだは本当にあたたかく、腹のうえにネコを乗せていると乗っかってたところだけじんわり汗をかくほど。

いつかネコ団子の中心部を長〜い温度計を挿して実測したいものです。


ふだんは、お互いのテリトリーを尊重し、それぞれが別々の落ち着く寝床でくつろいでいるのに、こうしてネコが身を寄せ合っているときは、よっぽど寒い日なんだなと思います。

こちら互いをあたためあう実家の、杏(あんず)と銀(ぎん)です。


それでは皆様、風邪には十分お気をつけ下さいね。

舞草

花とポップス-タフな乙女のアパートメント-

つるうちはな主催レーベル「花とポップス」のオフィシャルサイト。

0コメント

  • 1000 / 1000