つるうちはなのこてんぱん食堂「簡単コクうまチゲ鍋」

こんばんは!つるうちはなです。
寒い日が続く中、ふと晩飯にからーい鍋が食べたい!!と冷蔵庫の中を漁り作ったチゲ鍋が抜群に美味かったので勢いでレシピアップします。

今夜はオットがライブで居なかったので、一人鍋です。なんだかすごく贅沢な気分になりました。

【材料】一人前

豚バラ 100gくらい
豆腐 半丁くらい
白菜とネギはぜひ!
今日はきのこ、春菊、水菜(お好みで)
味噌 大1弱
コチュジャン 大1弱
砂糖 大1弱
鶏ガラスープの素 小さじ1〜2
酒大2 
水 1カップ
にんにくすりおろし ひとかけぶん
唐辛子 一本分〜お好みで

【作り方】
1 豚バラ、白菜、ネギ、その他野菜は食べやすいサイズに切っておく。にんにくはすりおろしておく。

2 鍋にごま油を熱し、豚バラ、にんにく、唐辛子をぶちこみ、豚から油がじゅわじゅわ出てくるまで弱火でじっくり炒める。

3 味噌、コチュジャン、砂糖、鶏ガラスープの素、酒、水をぶちこみ、全体が混ざったら、白菜とネギを入れ、弱火で蓋をして好みの柔らかさまで煮る。白菜の甘みを楽しみたいときはくたくたにするといいです。私は10分以上煮ます。

4 豆腐、きのこ、火の通りやすい野菜の順に鍋に入れていき、蓋をして火を通したら、ゴマを振って出来上がり。

辛くてコクがあるチゲ鍋の完成!ビールしか考えられないやつ!!

ある程度まで食べ進んだら、うどん半玉とチーズを入れてあたためなおして食べると天国ですよ…。もちろん定番の卵に雑炊も最高です。

寒い冬だからこそおいしいお鍋、ぜひお試しくださいね!!

花とポップス-タフな乙女のアパートメント-

つるうちはな主催レーベル「花とポップス」のオフィシャルサイト。

0コメント

  • 1000 / 1000