花とポップス一歳記念パーティ@北参道ストロボカフェ

たくさんの皆さまに見守られて、つるうちはな主催レーベル「花とポップス」がイベントの名の通り、一周年を迎えました。

つるうちはな・Chaki・あーた・アクセサリーulab・アニメーション作家の吉川英里・PAのわかちょこ、そして恐れ多くも写真という枠でワタクシ舞草という7人が発足当初のスタメンでした。

つるうちはな社長いわくこのレーベル「タフな乙女のアパートメント」というだけあって、この1年のあいだにもわりと自由に住人が出たり入ったりしています。

「乙女の、」っていってんのにどう見ても乙女じゃないのが(私です)混じってたりもします。

こんな私でものんびり楽しく暮らすことができたのは社長であるつるうちはなちゃんが、私のために限りある部屋をまるっとひとつ貸してくれたからです。

まるで不法滞在者のような私を住まわせてくれて、はなちゃん本当にありがとう。

この日は、花とポップスを卒業したChakiちゃんも来てMCとステージでがっつり会場を沸かせてくれました。いまでも花とポップスのみんなはいつでもChakiちゃんが戻ってくれたら喜ぶのです。

なかでも社長のはなちゃんがいちばんそう思ってるはずです。(大穴)


本日は総勢8アーティスト。今日は出席できない住人もいたりしたけれど、そこも自由。

イベントのトップバッターは、社長がつとめてくれました。


ところでところで。見てくれましたか。はなちゃん渾身の「はな社長がみた花とポップスメンバー解説」を。すごい観察力と情報収集力。

うまれて初めて自分という人間を解説していただきました。

解説通り、私はペヤングと猫とラーメン二郎がすきです。

社長のエネルギーは、歌にはもちろん暮らしにも会話にも、送られてくる連絡事項メールにも溢れていて、私みたいなトロい住人には正直熱量過多なときもありますが、住人全員に対して同じエネルギーを使ってくれてることがわかるだけに無駄にはしたくない、というのも正直な気持ちです。与えてくれるエネルギー持て余してごめんなさい。いつもありがとうです。


2番手は、Nakanoまるさん。はじめましてです。

おなまえの読み方がわかって、すっきり!それだけでも来た甲斐がありました。「なかのーまる」と読むそうです。イントネーションは「アブノーマル」と一緒だそうです。(ご本人さまより)

これから末長く宜しくお願いいたします!



3番手はイナダミホさん。花とポップスの「良心」。

よくいったもので、本当にそうだなと思います。いつでも公平で気持ちが安定していて規律正しくて、でもお役所みたいに冷たいわけではなくまさに、良心。

こういう旦那さまがほしいです。

もうすこし早くイナダさんに会えていたら、、って、これがあのタラレバ?

ならば、やめましょうこの話。

このタイミングで会えたことのほうに感謝。


4番手は、ヒナタとアシュリーさん。

はじめまして!今回はゲストということで、イベントに参加してくれたそうです。

こちらがヒナタとアシュリーの「ヒナタさん」。

、、となると、当然こちらのかわいい彼がアシュリーさんかと思いきや、このユニットにアシュリーさんはいません。お気をつけください。トヨシさんです。

トヨシさん、最近お痩せになられたそうで、その報告をはなちゃんにしたら「興味ない」と一蹴されたそうです。そんな日もありますよね。


5番目はChakiちゃん。

花とポップスに合わせて、この洋服にしたとのこと。

そのミニーマウスのスマホケース、若干主張が強めです。


今日は別イベントで、私は朝からChakiちゃんと共にいたのですが、

体力と気力が有り余ってるんでしょうね。このかた、電池が切れません。


蹴散らすようにガラッと空気が変わったのを感じかけたら、いよいよです。

はなちゃんでいうところの「永遠のライバル(公式)」、私でいうところの「ココーの女」(孤高、ね)。

オガワマユさん。私、待ってた。

いつ聴いてもゾクゾクします。

最後の曲が決まってなくて、はなちゃんのリクエストで曲が決定。

私はひとつ、モンスターが聴きたかった。

あとひとつ、今日マユさんが着ていたワンピースが素敵でどこのメーカーのものなのか聞きたかった。

どっちも聞けなかった。

また会う日まで。


7番手はayumi melodyさん。

いつも絵本から出てきたようないでたちに息がとまります。

今日の衣装は、ご自身ayumi melody作。

普段着ようとして作ったものの、普段着にはちょっとファンシーすぎた、とのことで、普段着からステージ衣装へ格上げの運びとなったそうですが、普段着でも違和感ないかと。

いつも見入ってしまいます。。



そしてトリはあーたちゃん。

はな社長が満を持して、あーたちゃんにとりを託しました。


あーたちゃんの成長は、花とポップスの成長、だそう。

アルバムの1枚目と2枚目と。写真を撮らせていただきましたが、とっても素敵にたくましくなっているように感じます。えらそうにごめんなさい。撮らせていただいた身として、嬉しい気持ちがこんなかたちになってしまって。


みんなそれぞれのこの1年。皆んなの進化した姿に、正直置いてかれた感もあるのですが、私は私なりになんとか暮らしていきます。

8月のイベントの頃には、なにかいいことがあるといいなぁ。


本当はもっとulab.のアクセサリーについてとか、リハに息子ちゃん連れてきてくれた青柳舞ちゃんのこととか、酔っ払ったまま本日エンディングのステージに上げられた大好きかつ大尊敬する孔井嘉乃ちゃんのこととか、今日ここに来る前にやってたイベントのいろハモニカのこととか、書きたいことはいろいろあるんだけど、また別の機会に。


またお会いできるのを楽しみにしています。

近々、猫コラム「ねこらむ」も書きます。

眠みがきたのでおやすみなさい。

舞草


花とポップス-タフな乙女のアパートメント-

つるうちはな主催レーベル「花とポップス」のオフィシャルサイト。

0コメント

  • 1000 / 1000