つるうちはなのこてんぱん食堂「アジアの秘宝パスタ」


こんにちは、つるうちはなです!
こてんぱん食堂、久々の更新です。

今日は以前公開して大好評だったレタスのパスタに引き続き、変わり種パスタのレシピです。アジアの秘宝とかフザけた名前にしましたが、そうとしか言いようがないめっちゃくちゃ美味しいエスニックなパスタです。他に例えようがない味なんですが、しいていうなら「エスニックな担々パスタ」。

一見、「え、これとこれ組み合わせるの?」って印象だし、少々材料が多くて面倒だと思いますが、エスニック好きの方は騙されたと思ってぜひ作ってみてほしいです!!

【材料】 2人前
パスタ 2人前
ごま油
にんにく・しょうが ひとかけ
鷹の爪 一本〜二本
潰したパクチーの根っこ あるだけ
豆板醤 小さじ1
合挽き肉 150gくらい
カレー粉かクミン 小さじ半分
ココナツミルク 250mlくらい(ソースと仕上げ用)
すりごま 大さじ2
ナンプラー 大さじ2(ソースと仕上げ用)
パクチー たっぷり
万能ネギ ひとつかみ

【作り方】
1 フライパンにごま油、にんにく、しょうが、鷹の爪、豆板醤、ひき肉を入れて火をつけ、いい香りがしてひき肉から油が出始めたら混ぜながら炒める。パスタは茹で始める。

2 カレー粉を加え更に炒める。

3 ココナツミルク、ナンプラー大さじ1、すりごま大さじ2、パスタの茹で汁大さじ2を加え、軽く煮たらパクチーの根っこは取り出す。

4 固めに茹でたパスタを湯切りして、フライパンにぶちこみ、ソースと馴染ませ、火を止めてパクチーとネギを入れてサッと和える。

5 皿に乗せたら飾り用のパクチーを添え、ナンプラーをひと回し、ココナツミルクをひとまわしして完成。

こってりしてるので、トマトとか添えてあげると箸休めにも彩りにもいいかんじ。

【ポイント】
✳︎パクチーの根っこは香りが強いのでソースの香り出しに活用できる。

✳︎ココナツミルクとナンプラーは香りがすぐ飛ぶのであまり煮詰めない&仕上げのひとまわしで香りを出す。

魔法みたいに美味しいパスタです。
しつこいですがエスニック好きはぜひ一度お試しあれ!!



花とポップス-タフな乙女のアパートメント-

つるうちはな主催レーベル「花とポップス」のオフィシャルサイト。

0コメント

  • 1000 / 1000