つるうちはなのこてんぱん食堂「さっぱり梅ダレの豚しゃぶサラダ」


みなさまこんにちはー!
つるうちはなです!

いよいよ梅雨入りなのかなんなのか、肌寒かったり暑かったりよくわからない天気が続いてますね。
今日は、今くらいの時期から夏が終わるまで我が家の食卓に頻繁に上がる「さっぱり梅ダレの豚しゃぶサラダ」のレシピです。

豚しゃぶサラダなんてポン酢とかごまだれとかかけときゃ美味いんですが、この梅ダレが私は一番好きです。 
 
また、豚肉が柔らかく仕上がるちょっとしたコツも書きました。いつも通りハイパー簡単なので、ぜひお試しあれ!

【材料】2人前
しゃぶしゃぶ用豚肉 200g
レタスとかサニーレタスとか たっぷり
しそ たっぷり
あればみょうが、きゅうり、プチトマトとか
✳︎ポン酢 大さじ2
✳︎みりん 大さじ1.5
✳︎たたいた梅干し 大きめ1〜2個分(昔ながらのしょっぱい梅干しなら少なめで)
✳︎オリーブオイル 大さじ1

【作り方】
1 たっぷりのお湯を軽く沸騰させ、酒をちょろっと入れて(豚肉の臭み消し)、火を止めてから豚を入れ、泳がせます。

2 ちょっと赤いとこがあるかな?無いかな?くらいでさっさと引き上げ、ざるに上げておき、余熱で火を通しつつ、あら熱を取ります。

3 豚肉を冷ましてるあいだに、サニーレタスは適当にちぎり、しそは千切り。他の野菜もお好みで。

4 ✳︎マークの調味料をボウルにいれ、泡立て器などでよーく馴染ませます。

5 お皿にレタスや野菜を盛り、豚肉を盛り、しそを散らし、タレをぶっかけたら出来上がりです。
↑左が梅ダレ、右はパクチーと生姜醤油で。

ポイントは、豚に火を通しすぎないこと、氷水につけずに自然に冷ますこと、です。これだけで豚肉ががぜん柔らかく仕上がります。あとやっぱり豚しゃぶサラダは薄切りのしゃぶしゃぶ用、できればバラがおすすめ。

糖質制限者にもとってもありがたい豚しゃぶ。野菜とお肉でおなかいっぱいなのにヘルシーで罪悪感も無し!もちろんごはんにもビールにも合います。今夜のおかずにいかがですか?

ではまたねー!!

花とポップス-タフな乙女のアパートメント-

つるうちはな主催レーベル「花とポップス」のオフィシャルサイト。

0コメント

  • 1000 / 1000