つるうちはなのこてんぱん食堂「ごちそう長芋サラダ」


こんばんは、つるうちはなです!!
過ごしやすくなってきたとは言え、まだまだ夏の余韻に満ちたこの頃ですが、皆さま元気にお過ごしですか?

今日は、最近我が家で頻繁に食べている、「ごちそう長芋サラダ」をご紹介します!

このサラダ、ちょっとの工夫で丼や素麺に乗せても美味しくなります。ボリューム感があるのでおもてなしにも。しらすと梅干しの塩分があるので、調味料はごくシンプルです。ぜひお試しくださいね◎

【材料】2人前
長芋 150gくらい
みょうが 2個くらい
しらす 30〜50gくらい
梅干し 一個
オリーブオイル(なるべく美味しいやつ)大1
酢 大1
海苔
万能ネギ、大葉など
ゴマ

【作り方】
①長芋を拍子切り、みょうがを千切り、梅干しは叩いておく。

②長芋、みょうが、しらす、梅干し、オリーブオイル、お酢をボウルに入れてよく和える。

③仕上げに海苔、ゴマ、あれば万能ネギやしそなどをトッピング。できあがり!
さっぱりしながらボリューム感もあり、素材の味が生きる、ごちそうサラダのできあがりです。塩分はしらすと梅干しでお好みのバランスを見つけてくださいね!

お酒にはもちろん、納豆を加えて丼や素麺アレンジも美味しい。その場合は長芋を角切り&みょうがを小口切りにし、納豆とタレをボウルにぶちこんで和えれば完成。簡単ヘルシーなネバネバスタミナ丼になります。

残暑〜秋の夜長にぴったりなおつまみサラダ。混ぜるだけで火も使わないので、めんどくさがりにもおすすめです!

花とポップス-タフな乙女のアパートメント-

つるうちはな主催レーベル「花とポップス」のオフィシャルサイト。

0コメント

  • 1000 / 1000