つるうちはなのこてんぱん食堂「簡単春色ごはん〜アボガド納豆しらす丼とれんこんの梅マリネ〜」

こんにちは!つるうちはなです。

春真っ盛りです。あたたかい風と日差しの元、頭がイカれ、もとい、ウカれ気味な私です。

今回はそんなウカれポンチな気分にぴったりな春色ごはんを2つお届けします。アボガド納豆しらす丼は火も使わず3分でできるのにとってもリッチな味わい。れんこんの梅マリネはここのとこ食べた人たちにレシピを聞かれる率ナンバーワンの超おすすめ副菜です。

まずは、作り置きにピッタリなれんこんの梅マリネのレシピを。
【材料】
れんこん 400g
*梅干し大 3個
*オリーブオイル 大2
*薄口醤油(無ければ濃口醤油でOK) 小さじ2
*お酢 小さじ2
*パセリ
*和風顆粒だし(お好みで少量を)

【作り方】
①鍋に湯を沸かし、皮を剥き半月切りにしたれんこんと、お酢をちょろっと入れ、4分ゆでます。

②その間に、梅干しをよく叩き、*の材料全部と混ぜ合わせておきます。このときジップロックやタッパーを使うと洗い物が増えずラクチン。

③茹で上がったれんこんをザルに上げ、熱いうちにマリネ液と合わせます。

④できたても美味しいけど、冷蔵庫で冷やすと格別!3日は余裕で持ちます。

このマリネ、美味しすぎて、本当に止まらなくなります。プロにもレシピを聞かれました。笑 オリーブオイルと梅干しはすごく合います。箸休め、といいつつもりもり食べちゃう作り置き副菜。ぜひお試しください!

お次は、3分で出来るリッチな簡単どんぶり。アボガド納豆しらす丼です。

アボガド納豆しらす丼


【材料(一人分)】
*アボガド 半個
*しらす 好きなだけ
*納豆と付属のタレ 1パック
*オリーブオイル 大1
*和風顆粒だし 小さじ2分の1
*わさび チューブで2センチくらい
*ごま あれば好きなだけ
海苔 たっぷり(おすすめは島海苔、もみ海苔)
【作り方】
①アボガドはサイコロカットして、*の全部の材料を混ぜて、ごはんに乗せて海苔をちらす。

以上!!!

超簡単なんです。でも、超美味いんです。

アボガドのコク、納豆の旨味、しらすと海苔の塩気、最低限の調味料で十分な味わい。

味が足りなければちょろっと醤油を回しかけても、わさびとアボガドと相まって海鮮丼気分になります。

焼き海苔で巻いて食べたらおつまみにも!

ヘルシー、火も使わない、とにかく簡単!なおすすめどんぶりに、先ほどの梅れんこんを添えたら、ほら!
ピンクと緑の簡単春色ごはんのできあがり!

片方だけでも両方でも!!忙しくてもパパッと作れて美味しい春色ごはん、ぜひお試しください◎

花とポップス-タフな乙女のアパートメント-

つるうちはな主催レーベル「花とポップス」のオフィシャルサイト。

0コメント

  • 1000 / 1000