つるうちはなのこてんぱん食堂「納豆肉味噌」

こんにちは、つるうちはなです!
「こてんぱん食堂」もだいぶ根付いてきて、いろんな方が「作った!」「おいしい!」「次も楽しみ!」などのお声を寄せてくださり、幸せいっぱいです。私自身、音楽のお仕事の合間の息抜きにもなっているので、これからもながーく続けていけたらなあと思っています◎

本日は、ウチの作り置きおかず人気ベストスリーに入るくらいよく登場する「納豆肉味噌」レシピのご紹介です。レタス巻きはもちろん、ごはんに載せても、冷たい麺に載せても、豆腐に載せても。翌日も美味しいからまとめて作ってもいいかんじ。ただの肉味噌よりも、納豆が入ることでコクと栄養素がバーンと上がる納豆肉味噌、おすすめです!

【材料(2人前)】
納豆1パック
豚か鶏のひき肉 150g
長ネギ 10cmくらい
しょうが、にんにく ひとかけら
鷹の爪 好みで
しょうゆ・酒・味噌・はちみつ(砂糖でも) 大1
水 大3くらい
ごま油

1 ごま油と長ネギ・しょうが・にんにく・鷹の爪をフライパンに入れて弱火で火をつけます。

2 香りが出たら挽肉をぶちこみ、油が出てくるまでかき混ぜ過ぎずに中火でしっかり炒めます。

3 納豆、水、酒、しょうゆ、味噌、はちみつをぶちこみ、かき混ぜながら調味料が全体に馴染んだら出来上がり。  

4 きゅうり、しそ、キムチなどを添え、レタスに巻いて食べます。
ごはんやお好みの冷たい麺に、レタスと肉味噌を載せてマヨネーズをかけたり…
温玉とキムチをトッピングしてビビンバ風にしたり…
いろいろ楽しめる肉味噌です。日持ちも意識して味は濃いめなので、どれくらい載せるかなどは好みで調節してくださいね!

ではまた!みんな、毎日すてきなごはんを。

花とポップス-タフな乙女のアパートメント-

つるうちはな主催レーベル「花とポップス」のオフィシャルサイト。

0コメント

  • 1000 / 1000