【つるうちはなの乾杯インタビュー!】-The Broken TVのヴァージンインタビュー-
メインボーカルに四丁目のアンナのボーカルでもある「リカチャンネル」、PLECTRUMの「タイチャンネル」、ベース兼リーダーで元キノコホテルの「ユカリチャンネル」、ギターにカストルファンクラブの「コダマチャンネル」、ライブハウスから武道館までステージをさすらう天才ドラマー「ミッキーチャンネル」と、年齢も経歴もバラバラなメンバーでお送りするバンド「The Broken TV」。
そのとどまることを知らない音楽的楽曲の数々、老若男女が楽しめるライブのエンタメ力、ステージ映えする個性豊かなメンバーの魅力に世界がどんどん気付き始めてきた今!改めてThe Broken TVの歴史や、最新作「ORANGE」、そして今年のビジョンについて、花とポップス代表・つるうちはなが伺ってきました!The Broken TV初のインタビューとなります。ぜひビール片手にお楽しみください。
The Broken TV / プロフィール
リーダー/ベース/ボーカル/白/ユカリチャンネル(ex.キノコホテル)
ギター/ボーカル/赤/タイチャンネル(from PLECTRUM)
鍵盤/ボーカル/黄/リカチャンネル(from 四丁目のアンナ)
ギター/ボーカル/青/タマチャンネル(カストルファンクラブ)
ドラム/ボーカル/緑/ミッキーチャンネル
メンバー全員ボーカルをとることと曲の展開がコロコロ変わるザッピングシステムを導入し、カラーテレビの様なカラフルなサウンドが持ち味。
はな「はい!今日はThe Broken TV(以下TBTV)のレッド担当・タイチャンネル&イエロー担当・リカチャンネルにお越しいただきました〜!」
タイ・リカ「うお〜!!」
はな「TBTVのインタビューって現状メディアに上がってないよね?」
タイ「ないね。インタビューバージン!」
はな「ほんとはメンバー全員集合でやりたかったんだけど、コロナ渦ってことで今回は新作"ORANGE"でメインボーカルを務めるお二人にインタビューしていこうと思います!」
リカ「よろしくチャンネル〜」
タイ「いや!今年からはもうチャンネルとか言わないようにしよう。もうチャンネルとかじゃない次元に行きたい。」
はな「ほう、次元を超えたいと」
タイ「"がんばっテレビ!"とか」
はなリカ「より古くなってんじゃん」
はな「そもそもTBTVって結成から何年経ってるの?」
タイ「いやほんとにわかんないのよ、俺が暇になったあたりから・・で、10代だったリカちゃんが入った今の編成になって6年くらい経ったから、計7年くらいかな。リカちゃん入るまでは五人ボーカリストがいて、毎回違うボーカリストでやったりしてた。」
リカ「当時私がやってたバンドでThe Broken TVと対バンしたんだよね」
タイ「それでリーダーのユカリチャンネルが"あの子、いいじゃない"となって、じゃあ一度リハに入ろうってなったんだけど、当日リカちゃん来なくて。」
(一同爆笑)
タイ「"カラオケ大会がある"って言って急に来なくなって、当時50歳だったドラマーが"なんなんだこいつは!”って怒っちゃって。で、2回目のリハで来たらタメ口だし。10代の女の子が一回目のリハすっぽかして二回目のリハでタメぐちで"ごめんごめーん"!!って」
はな「昔のロックバンドの人みたいなエピソードだな。笑」
(↑エピソードがいちいち90年代UKロックバンドみたいなリカチャンネル)
タイ「でもリカちゃん入ってからレコーディングとかライブとかトントン拍子に決まりだして、これでいけそうだって時にドラマーが"やっぱり俺は無理だ!辞める!"ってなっちゃって。そのあと外国人のマックスっていうドラマーが鳴り物入りで入ったんだけど、リズムをキープできなくて。BPM170で始めた曲がBPM140で終わるみたいな。名前がマックスだったんだけどテンポは最初だけマックスだった。で、リカちゃんも"これじゃ歌えない"と。」
はな「(爆笑)」
タイ「で、一番出したくなかったカード、ジョーカーだったミッキーチャンネルを出すことになり…ドラムはいいけど性格に難ありで。でもいざリハ入ったら女子チームが”上手い!やりやすい!"ってキャーキャー盛り上がっちゃって。それで正式メンバーになったの。そしたらミッキーがメンバーになった最初のライブに来なかった。」
はな「(爆笑のち崩れ落ちる)」
タイ「あれー?と思ってたら、すっごい怪我して包帯とかしてライブハウスにやってきて、"酔っ払って救急車に運ばれて手術してきた!"って。」
リカ「記憶ないんだよね」
タイ「俺が"Broken"って名前につけたからそうなっちゃうのかなって。歴代のメンバーがみんな怪我してきたんだよ。五人全員揃うライブが少ないんだよ。それが名前のせいなんじゃないかと思って、バンド名を変えようかなと、本気で。」
はな「最初からすごい話から入ったな。笑 でもさ、私は今こそ"The Broken TV"=テレビを壊せ!って時代性に合ってると思うんだけどね。むしろ今からだと思うけどな。それに花とポップスにいるしなんとなく生命と破壊ってかんじで中和されてくんじゃない?」
タイ「ブロークンフラワーズとかね。」
はな「ダサすぎだよ、ブロフワとか略されるやつじゃん」
はな「で、The Broken TVが何度もブロークンしかけながらも、リカチャンネル入って、ミッキーチャンネル入って、ちょっと安定してきて、ユカリチャンネルも無事出産して、軌道に乗ってきた頃に花とポップスに入ってもらったんだよね。」
タイ「下北沢のモナレコードではなちゃんが太田朝子ちゃんとライブ見に来てくれて、その打ち上げではなちゃんが"花ポ入ってよ!"って言って、"いいよ〜!"って。」
はな「そのあと3年間で"Swith On"とカラーデモシリーズ6枚と怒涛の勢いでリリースしてるよね。タイチャンネルめちゃくちゃ曲書いてるよね。そして一曲も駄曲が無いのが恐ろしいよね。」
リカ「今日また3曲作ったよ。先週と今週で3曲!頭おかしいよね。」
タイ「常に新しいことをしてたいっていうグループなのかな」
はな「タイちゃんの音楽欲のスピードにメンバーがついてきてくれてること自体が奇跡だよね。タイちゃんのイメージに応えられる、かつめちゃくちゃアクの強いメンバーが揃ってて、そのメンバーひとりひとりにミニアルバム分の曲作って・・。コロナで止まったバンドとかもたくさんあるけど、コロナ渦もTBTVはひたすら曲作ってた印象がある。」
タイ「それでね、今年はフルアルバム出そうと思って。今回出した"ORANGE"をベースにしてあとは全部新曲にしようかなって。だから"ORANGE"は配信はやらずにライブと花ポショップでしか買えないままにしとこうと思ってる。」
はな「"ORANGE"は宇宙をテーマにしてるって感じの曲目が揃ってるけど、これはコンセプトがあったの?」
リカ「たまたまだね。"GARAXY999999"を中心に曲作りしてったらそうなったの。」
タイ「もともとはらぺこペンギンっていうお芝居で使ってた曲を元にしてるのね。で、お芝居の曲だけ集めたEPってのもいいかなって思って。TBTVの名前の由来も"テレビを捨てて劇場やライブハウスに足を運ぼう"っていう意味もあったから、演劇とかとコラボしたいって思ってたの。で、たまたま次の色がなくなっちゃったから、俺とリカちゃんの色を合わせてオレンジにして、宇宙服オレンジだし、っていう、ほんとにたまたまこうなったの。」
はな「音楽的にも今回なんか他のカラーデモと違うかんじがしたんだけど」
タイ「Switch Onからカラーデモを通って一周したっていうかんじ。リカちゃんがメインでちゃんとやるっていう。割と真面目な曲が多くて遊びがないんだよね。TBTVはいつもユーモアがあったんだけど、今回ちょっとかっこよくしたいって思って、だから"ヨロシクチャンネル"とかもやめてMCもやめようかなって。ラモーンズに憧れてチャンネルってみんなの名前につけたけどやっぱりラモーンのほうがかっこいいし、タイチャンネルってのもなんかやだなって。タイラモーンとかがいい。」
はな「別になんも変えなくていいからタイちゃんのMCだけ減らせばいいんじゃない?」
タイ「(無視)ステレオラブみたいな感じにしたいんだよね。でもやっぱメンバーがそういうんじゃないからさ。」
はな「だからいいんだけどね。タイちゃんがやりたいことやりすぎたら売れないと思うよ。リカチャンがいることによって外側に開くんだよ。おしゃれなのにわかりやすいし、お茶の間感をリカチャンだけが持ってる。タイちゃんの音楽的な曲が歌謡にも聴こえるっていう。」
タイ「タマにしても俺はもっとクリーンに弾いてほしいんだけどすぐ歪みとか入れるんだけど、それが面白みにもなってるのかな」
はな「タイちゃんは実際自分のイメージ通りに完璧にできちゃうメンバーだとつまんないんだよ。タイちゃんの曲にリスペクトはあるけどいうこと聞かないメンバーだから面白いのよ。」
タイ「そう、ほんとに誰もいうこと聞かない!しかも誰が休んでもライブできちゃう。俺が休んでもライブできちゃう。それはなかなかフレキシブルですごいなって。」
(↑タイちゃんの音楽が大好きだけど全然いうことを聞かないメンバーのみなさん)
はな「そういやリカちゃんてさ、タイちゃんのことほんとのとこはどう思ってんの?あのライブでのMCの絡みの感じ(タイチャンネルがボケる、リカチャンネルがつまらなそうに聞いている)のまんまなの?」
リカ「うん。音楽的にはリスペクトしてるけど人としては苦手。口うるさいおじさんってかんじ。説教たれうるさいおじさん。」
はな「(ゲラゲラ)でもタイちゃんの作る音楽は本当に大好きっていつも言ってるよね。」
リカ「それがなかったらとっくに辞めてるとおもう。」
タイ「俺はそもそもリカちゃんをキーボーディストとして迎えてるからね。」
はな「え、ボーカリストじゃないの?」
タイ「いやみんなボーカリストだから」
はな「でもリカちゃんのボーカルは特別だよ〜」
タイ「そうね、だからキーボード別に入れようかなと思ってるけどリーダーがやだって。でも最近リカちゃんのキーボードがよくなってきたの。前は何回言ってもリフを覚えてこなかったんだけど、最近はちゃんと覚えてくれるようになっていいかんじ」
リカ「・・・」
タイ「歌はなんの問題もないからキーボードだけ直せば」
リカ「うそだよ、歌についてもいろいろ言ってくるよ、ウィスパーとかさ」
はな「ウィスパーはもういいよ、フラッフラのユカリのウィスパーに任せとけばいいんだよ。あれがいいんだよ。」
タイ「いやリカちゃんてなんでもできるからさ、もうちょいやればもっとできるのになって」
はな「歳と共にリカちゃんのボーカルが変わってくるのもブロの味になってくと思うけどね」
リカ「でもまあタタちゃんに言われるようになってピッチ安定したのは事実。でも言われるときはうるさいなーって思う。」
(↑説教たれうるさいおじさん)
タイ「で、次のアルバムはもっとレコーディングとかに時間かけたいんだけどなんせ予算がないからねえ。」
リカ「カラーデモシリーズとか全部1日で録りきってるよ。4曲を歌からリズムまで1日で録るから歌なんてほぼ一発だよ。」
はな「それであのクオリティの音源が作れてるってのが現代では考えられないくらいすごいことだと思うけど、たとえばクラファンとか考えてないの?」
リカ「The Broken TV、集まるかな〜〜クラファン・・」
はな「絶対集まるよ。大きい額じゃなくても、好きな人はすっごい好きだから!やってみるのも面白いと思うけどね。」
はな「というわけで、そろそろ締めに入りますが、今後のTBTVはどんなご予定でしょうか。」
タイ「3/7にワンマンがある!そして今年アルバム。いつ出すかはまだ決まってないけど曲は揃ってる。12曲くらいかな。」
はな「もう曲揃ってるの?!マジですごいな・・。」
タイ「去年の目標はミュージカルで、それはクリアできたから、今年はアルバム。言っとかないと俺やんないから。あとメンバー仲良く。」
はな「仲良くね!オッケー、リカちゃんはなんかある?」
リカ「なんもない!」
はな「次回は他のメンバーも召喚してやりたいね。というわけで、本日はThe Broken TVのタイチャンネルとリカチャンネルでお届けしました〜!」
みんな「ありがとうございました!!」
『THE BROKEN TV ONE MAN SHOW
オールカラー感謝祭'21春 チーム対抗歌合戦』
3/7(日)@吉祥寺Ichibee
開場14:30 開演15:00
入場2,000円(1d別)(限定人数20名)
配信1,000円(配信URLは後日公開)
チケット予約はこちらまで↓
*3/13(土昼)花とポップス5周年イベントにも出演決定!詳細まもなく発表!
The Broken TVのCDが買えるのは花ポShopだけ!大好評につき売り切れていた「ORANGE」「Switch On」「YELLOW」が再入荷しました!
0コメント