つるうちはなのこてんぱん食堂「元気モリモリ!豆乳にんにく豚ミナ鍋」


こんばんは!つるうちはなです。

冬は寒いが鍋が美味いから無問題!
大好きなお鍋の季節が来たぞー!!!

今回のレシピは、とにかく美味くて濃厚なのにゴクゴクバクバクいっちゃうスゴいやつ。旨すぎ注意。な、豆乳にんにく豚ミナ鍋です!!豚ミナというのは、スタミナと豚をかけて1秒で考えた造語です。

【材料】翌日のリゾットまで見越した2人前  
豚バラスライス 300g
キャベツ 4分の1
もやし 一袋
ニラ 一袋
✴︎無調整豆乳(牛乳可。半々でも)1リットル
✴︎鶏ガラスープの素か味覇的なもの 大さじ1〜
✴︎ごま油 大さじ1
✴︎みそ 大さじ2〜
✴︎すりごま 大さじ2〜
✴︎にんにくすりおろし 大さじ1〜2
✴︎鷹の爪 お好みで
✴︎黒胡椒 たっぷり 
食べるラー油(あれば) お好みで

【作り方】

1 鍋に「✴︎」の材料を全部ぶちこんでよく混ぜてから、キャベツをぶちこみ、中火で火をつける。

2 沸騰すると豆乳が分離するので、沸騰しかけたら、適当に切った豚肉ともやしをぶちこむ。

3 再沸騰前に適当に切ったニラをぶちこみ、蓋をして少し蒸らしたら完成。好みで食べるラー油やネギを載せる。
アツアツトロトロ、もう、たまらん美味さ。もつ鍋感もあり、ラーメンスープ感もあり。なのにヘルシーなのがまた最高。

コツは、豆乳を分離させないように気をつけるだけ。それが面倒な人は牛乳でも美味しくできます。牛乳なら気になるニンニクの匂いも緩和してくれます。が、わたしは豆乳の旨味成分のトリコなので、豆乳派です。

追加で各自黒胡椒を振るとカルボナーラ感も出るし
最後にラーメンやうどんやごはんを足すのも超絶おすすめです。
↑翌日のリゾット。

濃厚なのにいくらでも食べれちゃう。そして濃厚さの割にヘルシー。ビール必須な豚ミナ鍋、この冬のお供にぜひ♡

その他の鍋レシピ↓

花とポップス-タフな乙女のアパートメント-

つるうちはな主催レーベル「花とポップス」のオフィシャルサイト。

0コメント

  • 1000 / 1000